ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« SENSHU JOLLY FM 82.6 | メイン | 火のある暮らし »

2009年01月23日

60VISION MEETING

(昼間は一応、ちゃんと仕事して……。)
夜、『60VISION MEETING』へ、庭の井本さんと。

ちなみに『60VISION MEETING』というのは、

--『60VISION』のサイトより引用-- 60VISIONは日本の製造メーカーの原点商品を復刻し、丁寧に販売するショップを通して長く使い続けることのできるロングライフデザイン商品を生活者に提供するプロジェクトです。 全国の60VISION取扱店を巡回し、発起人のナガオカケンメイを中心に、参加企業の担当者、 ショップの現場、生活者の皆様を交えてロングライフデザインについて考える会を開催しています。 9回目となる今回は大阪のアーバンリサーチドアーズ南船場店にて、カリモク60の担当者と共に行います。 その後は参加者の皆様とお飲物を片手に交流する懇親会のお時間もございます。ぜひご参加ください。

特に、目を見張ったのは、『カリモク60』のKチェアーの制作工程を映像で見れたことで、
(仕事柄、やはりこういうハード面にも興味がいってしまいます。)
工場見学でも、ここまで見れないというところまで見せていただける機会は、棚からぼた餅でした。

アームのNC切削からのサンディングにロボットアームとベルトサンダーの組み合わせで加工しているのを見た時は、唖然としながら、反面、納得できるものでした。

確かに、荒い目のサンディングでの研削工程は、ロボットで一定の圧力で加工するほうがタレも変形も複数の人間の感覚でやるより、安定的に成形できる。

仕上げ研磨は、さすがに融通のきく人の手でした。

Kチェアの国産にしては安い価格設定の裏にある、大手家具メーカーの超定番の強みを垣間見ることができました。

まあ、そんな感じで今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2009年01月23日 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]