« 『木の仕事展`11』はじまりました!! | メイン | 2013年新春近況報告 »
2012年01月01日
2012年新春近況報告 『工房を閉鎖する訳』
あけましておめでとうございます!!
2010年のブログを『“木の工房KAKU”というのをやめる訳』で締めくくってから一年、とうとう約12年間過ごした岸和田の工房も一旦閉鎖することにいたしました。
そして、2012年1月からは、枚方家具団地内にある家具町工房の事業立ち上げに専念するため、枚方で単身赴任で活動することになります。
ひょんなきっかけから関わらせていただくことになったプロジェクトが自分の思ってきたこととシンクロすることが多く、新たなチャレンジとしての前向きな閉鎖です。
あえて閉鎖というのは、今、考えている木工や家具と関わる新しい働き方のひとつを具現化するために、木工家的職種の第一目標になる『自分の工房を持つ』という常識から逸脱してみようという想いあってのことです。
いろんな閉塞的状況に真っ向から立ち向かうというのではなく、状況にあわせて変化することで生き残り、育て、伝えていく。という『場』『モノ』『コト』づくりにこれから向う何年かかるかわかりませんが関わっていこうと思っています。
なんにせよ、これまでも、これからも「諦めない」という言葉に尽きるのかもしれません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年の近況報告はそんなとこ。
投稿者 KAKU : 2012年01月01日 00:00