ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« お盆休み中 | メイン | PEACE SUMMER 会場より »

2009年08月22日

今週の

20日(木) ちょっとお仕事の用事で谷本さんの『丸一木工所』
折角なので、近所でお勤めの『虹紙製作所』和田さんにも声を掛けて、回る寿司で晩飯をご一緒する。
あいにく100円寿司ではなかったので、お財布の中身と相談しながら100円(近辺の)皿狙いを宣言して注文する。
(お金が無いなら無いなりにその状況を楽しめる心の余裕があればいいのですが、そこは結構比例するもので、なかなか思うようにコントロールも難しいですね。)

22日(土)には、山梨の『家具工房jucon』伊藤さんが、大阪、堺市へ納品に来られるということで、今回はアトリエへ寄ってくださいました。(伊藤さんのブログにも書いていただきました。http://jucon.dtiblog.com/blog-date-20090825.html

前回、大阪に納品に来られた時から二年ぶりぐらい、
(その時の日記 http://www.kinokoubou.com/blog/archives/001638.html、ちなみに初めて訪ねてくださったときの日記 http://www.kinokoubou.com/blog/archives/001789.html
スーパーのお弁当でお昼ご飯をご一緒しながらいろいろお話しをさせていただきました。
今年で工房も6年だそうで、お仕事のほうもお会いする度、順調なようで、いつも(最近特に)波風そして浮沈み激しいこちらとしては、羨ましいかぎりです。
同じ平塚技術校出身で、工房をされる前からのお知りあいですが、ますます独自路線を磨かれていらっしゃいます。
(たまには、名古屋とかのイベントにも是非ご参加ください。刺激的ですよ!!)

夜は、庭の井本さんとお食事。
例の油まみれの焼き肉屋さんは満席だったので、お店を探しながら堺東へ辿り着く。
そういえば、前に面白そうなお魚の屋台風のお店を見つけていたので覗いてみるが、そこも満席だったので、しばらく堺東の夜の繁華街を探検。
自分が子どもの頃の印象だと、もう少し華やいだ明るい街だったような気がするのだけれど……。

戻ると、2人分席が空いていたので腰を落ち着ける。
初めてのお店で注文加減がわからず天ぷらを発注過多でかなり満腹。
(後日検索すると、『地魚屋台とっつぁん』という居酒屋さんで、大阪市内に数店舗あるようです。 )

この週末、いろいろな人とお話をさせていただく機会がありましたが、
最近、立ち位置微妙で、他にもいろいろあり過ぎて精神的にも不衛生な状態ですのが、色々人とお話しすると、足元が少し明るくなってくるような気がいたします。

ひとりで解決できる強さもないといけないのでしょうけれど……。
今週のそんなとこでした。

投稿者 KAKU : 2009年08月22日 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]