2007年06月24日
夫婦坂
いろいろな意味でお世話になっている家具職人の先生が工房を移転されるということで、朝から、生徒三名クルマに乗り合わせて、微力ながらお手伝いに伺う。
手伝いの生徒合わせて5名で、先生のさすがの事前の段取りと手配の美しさで、積み込むこと自体は問題無くできたのですが、
あいにくの悪天候の為、積み荷に厳重にシートをかぶせたつもりでも、移動の際の風圧で、雨水が内側に回り込んでしまい、木工機械が水濡れしてしまったり、同様に木工機械を持つ身として、心情を察するに、お手伝いしているこちらもなんとも言えない心苦しい気持ちになりました。
が……、
そのような状況を伺うに、先生の奥さま曰く
「はじめ悪かったら、あとは良くなるだけじゃない。」
そ、そんな見てないから言えるのよ!?と思う穿った気持ちも吹き飛ばすが如く、
極々自然体に、なんとも晴れやかでポジティブなお言葉を発せられる。
ああ、この師にこの奥さまあり。
移動は済んだものの、稼働までのことを思いますと、まだまだ大変なことは想像できるのですが、そういうご苦労にも、ポジティブなお言葉で乗り越えられていかれるのかと思い、
何十年も二人三脚で歩んでこられた凄さというものを感じました。
勉強になります……、今日はそんなとこ。
投稿者 KAKU : 2007年06月24日 23:59
Trackback Pings
このエントリーのトラックバックURL: