ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« まさに無題 | メイン | ただの日記 »

2007年04月06日

“たまな”???とか

お客さまから、ローテーブルへの加工依頼とともに、お送りいただいた半割の丸太材を開封する。
“タマナ”という小笠原産の樹だそうです。
南洋材によく見られる交錯木理ですが、刃当たりはそんなに悪くない感じです。
とにかく、名前を聞くのもはじめてなら、見るのも触るのも、もちろんはじめて。
珍しい材なので、なるべくこのままのカタチをうまくアレンジするのが良さそう。

夜“じぶんちショールーム”に『men at work』の関山さんが、近くの現場の残工事ついでに寄ってくださったので、今度、展示しようと思っている椅子を見ていただく。

その後、堀江の『D&DEPARTMENT』へ、社会人一年生の心の声に応えに、井本さんを道連れに出かける。
デザイン系の学生が、企業に入ると、一般の学生とちょっと違った洗礼を浴びてしまうので、気持ちはなんとなくわかる。
それでもまだ一週間、ありきたりだけど、同じような身の上の方には、社会と自分の良い関係を見つけてほしいかな。

それとは話がまったく変わるが、先日、『D勉強の会』の後、お食事会をご一緒させていただいたこちらの店長さんが、井本さんと自分を見て、すぐに「先日は……」とわざわざご挨拶くださったのが印象的で、きちんと覚えてはるんやと、接客業とはかくあるべき、ここが腰が落ち着いて居心地が良いのはそういうことも含めてなのだと、あらためて学ばせていただいた。

今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2007年04月06日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]