ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 二月が…… | メイン | 普通の一日 »

2007年03月01日

2007,弥生

ということで、今月もはじまりました。

先日、参加させていただいた『もくちくカフェ』を主宰されている『建築設計室Morizo-』内田さんが、お仕事で岸和田にいらっしゃるということで、うちに寄ってくださることになっていたのであるが、少し予定より早めにご連絡いただき打合せと打合せのあいだで少し時間に余裕があったこともあり、折角なのでと、“じぶんちショールーム”までご案内し、そこで昼食にしながらお話をさせていただく。
近い年代ということもあり、思うところで似たようなところがあって、いつもの調子で随分と話し込む。
そうこうしてる間に、次のお打合せの時間となり、打合せ現場が内田さんが設計されたお宅ということもあり、是非拝見させていただきたかったこともあって、厚かましくもご一緒させていただく。
3年程前に手がけられたお宅で、メンテナンスの打合せということもあり、施工された泉南市で社寺建築をされている工務店の社長さんもいらっしゃって、お名刺交換させていただいて、また興味深いお話をお伺いさせていただいた。
なんとなくですが、この方のされたいお家づくりというのが、感じられた気がします。
まだまだ話し足りないこともあり、アトリエもご覧いただいていないので、そちらへ場所を移す。
内田さんが戻ってからのご予定があって、自分もリツキのお誕生日で、ケーキを引き取りにいくという、タイムリミットがあったので、適当なところで解散と相成ったが、もし、それがなければ、これまたいつまで話していたのか、想像しただけでも恐ろしい。

ちなみに、『クラフトフェアまつもと』から選考もれのご案内をいただきました。
うまくすればラッキーという邪な心と裏腹に、なにか自分への未練を断ちきるというか、そんな感じで初めて応募してみました。
全体で1000組以上、木工に関しては176組の応募があり、55組が選考をパスされたようですが、ここで箸にも棒にもかからんようでは、敢えていうなら、自分もまだまだその程度ということかもしれません。
というか、やっぱり、クラフトとか、フェアとか、そういう類いのことから決別しなさいという思し召しというか、ある意味、それ相応の意気込み無くして選ばれないというか、そんな感じでしょうか。
なんとも、選ばれる系にはつくづく縁がないというか、やはり掴み取っていく系と思っていくべきなんでしょう……。(おいおい、負け惜しみはカッコ悪いぞ!!)

いろいろあった今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2007年03月01日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]