ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« まあ、いろいろと……。 | メイン | 子ども会の野外活動 »

2006年10月27日

form room osaka でした。

先日、再会したデザイン専門校時代の恩師、プロダクトデザイナーの秋田道夫氏が東京で開かれている私塾的セミナー(KAKUちゃんこういう泥臭い言いかたはしちゃダメよ。っていわれそうですが……。)の『form room』というのがあるのだが、それを大阪でも、という声にこの度、お応えくださり、夏頃からその準備を事務局ということでお手伝いさせていただいていたのであるが、ようやく本日、第一回目が無事開催の運びとなった。

ということで、夕方頃から大阪入りされた秋田氏と大阪市内で合流し、買い出しやらなにやら、ご一緒させていただき、秋田道夫の日常の生態を至近距離で観察させていただき、これぞカッチョイイオヤジの立ち振る舞い、デザインとは人となりからをリアルに垣間見させていただくことができた。

会場の方も、我々の力及ばずの告知にも関わらず、やはり秋田道夫氏という存在の持つ力でこちらの予想を上回る参加者にも恵まれ、第一回目という不安もなんのそので、多少のあれはあってもなんとか無事進行することができた。

一応、事務局ということであるが、授業(授業でいいのかな……?)のほうにも参加させていただくが、学生時代の秋田氏の課題でトラウマになってしまっているのか、自分らしくない方向性で下手に受狙いを意識しだすと思考が止まるという、またあの頃と同じような落とし穴の轍を踏んでしまい、まあ、秋田道夫の『form room』ということを意識しないでという、少しの意地っ張りのせいで、逆に変に意識し過ぎて、素直に手のひらでくるくると踊ることを楽しめなかったという感じ。(訳わからんという意味では、ある意味状況は伝わっているか……。)
なんというか、場数がたリていないというか、普段の仕事の中で自分の土俵に慣れてしまっているというか、まあ、緊張しいでアドリブに弱いというところも災いしているのか、まだまだ青いアマちゃんね。ということです。
そして、また思い知らされました。

次回は、来月、京都で遠足と、らしいノリで決まりましたので、ご興味のある方、是非ご参加ください。
秋田先生、お忙しいところ、我々の声に応えてくださりありがとうございました。
事務局の皆さまもお疲れさまでした。そしてまた次回もよろしくお願いいたします。
高く豊潤な山々に恵まれていることに感謝して、また日々是精進。今日はそんなとこ。

数日後、頭の中を整理してから、ちょっとらしさをプラスして、改めて「イニシャルロゴ」考えてみました。
イニシャルロゴ.jpg

投稿者 KAKU : 2006年10月27日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]