ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 月曜日の業務日誌 | メイン | 引き算の文章題 »

2006年07月11日

今日も業務日誌

時計は、先に裏側のムーブメントの彫込みとキ−ホール加工を済ませてしまう。(安定したカタチのうちに、固定の必要な加工をするのはセオリー通り)
表の饅頭型の加工は、段取り悪いが、まずはひとつを先に様子見も兼ねて手がける。
流れ的には、まずは帯のこで丸型に切り抜き、刃の後ろから入れてアサリをヤスリ替わりに墨線までカタチを整える。
その後、昇降盤で荒取り、高さの目安をつけて、小ガンナで成形していく。
こりゃ、なかなかの手間でした、相変わらずの安請け合い……。

夜、樹望塾に参加するのに、大阪市内の農人町にある、日本のシステム32のオーソリティーである谷口商会の事務所へ出かける。
ブルム社他、ヨーロッパの機能金物の解説があって、生来のメカ好きなので、興味深くあれこれ触っていると、「カクちゃんの仕事とはあんまり関係ないんとちゃうんか?」と塾長から冗談まじりに声をかけられ苦笑する。
金物だけではないにしろ、普段使わないから興味がない、知らなくていいというより、知って適切に選択し、必要性がなければ、その上であえて使わないというスタンスはできるだけ大切にしていたいと思う。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年07月11日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]