2006年07月04日
今日も今日とて……
本体を組み上げて、養生の間に座板の加工と仕込みをする。
座板は、上端を極々緩やかに饅頭型に成形する。
ここは手ガンナで削り込んでいくのだが、始点と終点に目安の墨をつけて、あとはフリーハンド、カラダの感覚ででラインをつくっていく。
まあラインが緩やかなこともあり、それなりに手首も決まるので、フリーハンドといっても、そんなにカタチがまちまちになることもないのだが、なんとなくのアバウトさが活きるサーフェースをどこかしらに置いておくことで、視線に逃げ場みたいなところを持たせておきたいという趣旨もあって。
全体が緊張感に被われたようなカタチの美しさもそれはそれであるのだが、人の日常を考えるにおいて、それぞれ性格、趣向があるにしても、どこかしらに隙のようなものがあるほうが、なんとなくらしくて付き合い良いように自分は思う。
特に直線の交わり、関係性での構成を主にした見せ方の場合、ともすれば、単純、無機的また無個性に捉えられがちになるので。
そういう全体から空気感を醸し出すようなモノであって欲しい。
(そりゃ、それだけ饒舌に語ってりゃ、なかなか完成もせんわな……。)
お恥ずかしい……今日はそんなとこ。
投稿者 KAKU : 2006年07月04日 23:59
Trackback Pings
このエントリーのトラックバックURL: