2006年07月02日
家族の成果
お昼過ぎから、例の子ども達の机になるタモの集成材の板をカミさんとフウタ、リツキと4人で仕上げる。
といっても、集成材なので、面取り、水引きしてからペーパーで毛羽取り、塗装するだけ。
簡単な作業なので、ちょっと井本家風の子どもとの関わり方を導入し、子ども主体で作業を進め、仕上がりは程々でも仕方がないと頭に言い聞かせていたのだが、木を前にすると感性がそれを許してくれない。(もうそれは、悪い病気……。)
子ども達が飽きだした後も、細かい番手の耐水ペーパーを持ちだしてシコシコとウェットサンディングをしていたことは、ここだけの話。
塗装については、普段の仕事で使うのとは違うビーズワックスが主成分の溶剤が使われていないタイプのラッペンワックスという塗料を使ってみた。
これだとペースト状なので、ウェスを使って塗布でき、また余計な分が飛んだり垂れたりしなくて、お部屋を汚さずに作業できるので、テーブルのお手入れ、水弾きが悪くなった時のフォロー、メンテナンスにもお薦めさせていただける。(なんとここでコマーシャル!!)
まあ、椅子まで予算がまわっていないので、じぶんちショールームのサンプルの椅子をしばらく使っていただくことになるのだが、ある意味それが一番贅沢だったりするのは、気のせいか……。
なんだかんだいっても、春先からの懸案事項がひとつ片付いた。今日はそんなとこ。
投稿者 KAKU : 2006年07月02日 23:59
Trackback Pings
このエントリーのトラックバックURL: