ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 通常業務 | メイン | ケーキ紛争 »

2006年04月18日

暴走!?

台に据えている古いタイプのハンドルーターが、スイッチを入れて回転させた途端に、内部でショートしたのか火花を噴きだしはじめた。
突然の予測不能な事態に、かなり驚いて慌ててスイッチを切ったのだが、なんとそれでは止まらないで暴走しだした。
慌てている自分と裏腹の、好奇心旺盛で落ち着いたもう一人の自分が中を覗いてみると、コードが一本、中で暴れてそれが火花を噴いていたので、コンセントを抜いて強制終了した。
ちょっと心を落ち着けて、あらためて蓋を開けて中をみると、コードが一本焼け切れていた。

なにが原因でこんなことが起こったのか、ちょっと検証してみると、
このハンドルータ−は、いろんな経緯があってうちに流れ着いた、今は無きメーカーの多分業務用だと思われる本体も金属製の昔ながらの質実剛健なタイプのハンドルーターである。
前に一度コードが断線して、自分で直したことがある。
その時は、内部干渉しないように気を付けて蓋をしていたと思われるのだが、時が経ち、そんなこともすっかり忘れて、最近は、本体とコードの収まりが悪いからと中に中にと押し込んでしまっている自分。
その押し込まれたコードがモーターの整流子に干渉し、摩擦で焼けて線が剥き出しになり、スイッチをバイパスして整流子と直結することになってしまい、モーターの回転原理的には差し支えないので暴走、接点的には不都合があるので火花が大きくなる。
とこれがこの現象に至るまでの原因についてのかなり本質的な仮説である。
で、そこでわかることは……。
そう、原因は自分……。(しかも忘却と不注意ときた。)

もうね、結局自分で問題の種を蒔いて、自分で刈り取ってるという、負の連鎖。
試運転だったので、刃物を付けた状態でも、作業中でも無かったのが、なにより幸いであったが、結局、その為に手が止まってしまう。
気持ち的にも、舞い上がってしまい仕事モードにも戻りにくい。
もう、愚かなり自分である。

自己嫌悪……。嗚呼、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年04月18日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]