2006年01月16日
木取りの続き
アトリエの機械を柿花さんのお仕事で使うのにお貸しすることもあり、ちょうど天気もいいので外で木取りの続きをする。
まずはなんとか4枚の板を切出したので、今度はそれを並べながら、仕上がり寸法をより考慮して木目を見ながら配列を検討する。
なんせ切ったり貼ったりするのと下手するとそれより長い時間板を眺めてる訳だから、モニター睨みながら、秒単位で何億というお金を動かすネットトレーディングのような現代社会的経済活動から比較すると、なんとも非効率的とも思えてしまう訳だが、人智を越えて数百年と生きた樹を人の都合で勝手にテーブルにしてしまうことを思えば、こういう時間を効率とかでひと括りにすることは、どうも忍びない。
が、そうはいってもこれもひとつの経済活動ではあるので、そのあたりのバランス感覚を失うことも、それはまた危うい。
微妙なバランスで綱渡りをしてるようなもんか、この稼業も…。
いってもひとつの事業経営ですから、そりゃ簡単じゃありません。
そういうこと言うと、夢が無いって言われちゃうんだよなー。
まあ、夢は語るもんじゃなくて、実行するもんですからね。…なんて、今日はそんなとこ。
投稿者 KAKU : 2006年01月16日 23:59
Trackback Pings
このエントリーのトラックバックURL: