ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 如月 | メイン | 節分 »

2005年02月02日

寒波

さすがに寒波というだけあって、かなり応える。
お客さまにご提案するイラストを3D図面からの描き起こし。
この作業は、CADでアウトラインレンダリングしたものをプリントアウトし、一度水性ペンでトレースして、それをスキャニングし、Photoshopで着色している。
全部デジタルで作業したほうが、工程も減るのだが、いったんアナログにしてフリーハンドの線に変換することで、仕上がりのイラストをわざと曖昧にしている。
かちかちの完成図のほうが、完成したカタチは見えるかもしれないが、例えば木目ひとつでも、実際はかなり雰囲気も変わってしまう。全体の雰囲気は、実際は出来上がり次第といってはなんだが、それに近いものがある。
それでもスケール感やボリューム感はカッチリとしたものを伝えながら、それでいて全体的にはまだ曖昧なままでいていただきたいという、一応意図があってこの方法にしている。(本当は、絵が描けないからというのは、ここでは内緒だろ?)

あとは、カウンター天板の裏面を仕上げにかかり、小口と木端の切り落とした跡を仕上げる。
今日は、そんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年02月02日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]