ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 機械のメンテナンス。 | メイン | そういうことよ。 »

2004年07月11日

木工教室

木の暮し研究会の木工教室だった。
このところテンション下がり気味うえ、参加者の方も2名と少なく、よりテンションも下がる。
が、参加者の方にすればそれは関係のない話なので、それはそれでしゃんとする。
基本的にはキットの組み立てなので、とてつもなく難しいことはないのが、そんな中でも、ちょっとした工夫でよりきれいに組み立てられるポイントみたいなものが伝えられたらと思う。
闇雲に組み立てるより、部材をクランプ等で押さえてから木ねじを打っていけば浮いてずれることもない。とか、つくり慣れた人からすれば当たり前なことも、つくりはじめの人にとっては案外目から鱗的なことも多々ある。
そういうことを伝えるのもこの木工教室の意義かもしれない。(いいかっこでたー!!)
それは置いといて、それにしてもこう参加者少ないのは、運営に問題が大いにあるんだろう。
前々からだが、要検討なんだな。
手弁当とはいえ、これじゃやってる意味も薄れてくる。
僕的にも、なんかこう、きちんとスタンスを固めないといけない時期になってきた。
もう、次から次へと…。
疲れがとれない…、
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2004年07月11日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]