ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« ちょっと息抜き(そんな余裕あるんか!?) | メイン | 二日ですが…。 »

2004年06月01日

水無月

水無月の「無」は、無いという意味ではないらしい。
水な月とは、水の(ある)月をということで、まさに梅雨ってネーミングである。
とまあ、のっけから話をそらす方向に向かっているのは、いわずもがな。
通信も更新できてません…。
そんなことする気配もない。
なにせまあ、ということで、引き続き天板の加工をしている。
フラッシュの既成の脚部に乗せかえるのでだが、コネクティングボルトによるジョイントなので、天板の動きを考え、後方の鬼目ナットを埋めた板を蟻溝でスライドできるようする。
脚部が手元に無いので、すべて元々の天板の現物から採寸して位置をださないといけない。
現物とはいえ、微妙に寸法がずれていたりするので、やっかいである。
どのくらいの逃げがあるのか予測できないので、どこをどうとるか慎重に割り出さないと後で泣きを見る。
思ったより時間をとられた、後がつかえているいるのに。
もう今月中の更新は無理かもしれない…。(って、今月始まったところやん!?)
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2004年06月01日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]